4.館内施設及び資料案内

1階

演習用PC・課金プリンタ

デスクトップパソコンを18台設置し、学内者の皆さんは自由に利用することができます。利用には、情報処理センター発行のアカウントが必要です。

プリンタは、学生証(生協でプリンタカードを購入し、ポイントを加算する必要有)によりプリントアウトが可能です。(学生限定、モノクロA4のみ)

閲覧室1

閲覧室内に配架してある図書や雑誌は、書架から自由に取り出して閲覧できます。落ち着いた環境の中で学習することができます。

展示・新着図書

展示コーナー壁面書架に様々な企画展示をしています。たくさんの人に読んでいただきたい本を展示してあります。

※新着図書コーナー:壁面書架の一角に、新着図書を一般図書とは一定の期間別置し、分類番号順に配架してあります。


一般図書(和書)

一般図書学習用・研究用の新刊書を含む、あらゆる主題の和書約4万2千冊を配架してあります。図書は日本十進分類法によって与えられた分類番号順に、書架の左から右へ、上段から下段へと正しく配列してあります。
分類番号は、図書の背に貼付されたラベルに記入してあります。


資格試験図書

基本情報技術者や電気主任技術者試験などの工学部ならではの資格試験図書が充実しています。

今話題のeco検定や、公務員試験・就職対策の試験本まで、常に最新の試験の動向を知ることができます。


教員指定図書

教員が講義等に直接関連し、学生が必読すべきものとして指定した学生専用図書を指定図書といい、図書の背に指定教員名を記入したラベルを貼付の上、分類番号(図書の背ラベルに標記している数字・記号)順に配架してあります。

参考図書

特定の情報が一貫した配列方針により編成され、かつ容易に参照できるように目次・索引等をもつ百科事典、各種辞典・便覧等の参考図書約2,600冊を分類番号順に配架してあります。

この他、年鑑(朝日・北海道年鑑)、白書、名鑑、出版・所蔵目録等もあります。

地図コーナー

道路地図や旅行ガイド、電話帳(日本全国のタウンページ・ハローページ)等を揃えてあります。

文庫・新書

広く豊かな教養を身につけていただくために、岩波文庫・岩波新書・講談社ブルーバックス等の文庫・新書が並んでいます。

新着雑誌コーナー

新着の和文雑誌約70種を展示し、ソファーも用意してありますのでゆったり閲覧できます。

保存棚に収納されたもの以前のバックナンバーについては、2階学術雑誌閲覧室・1階和雑誌(ハンドル式書架)・集密書庫に配架してあります。


オホーツク圏関係資料

オホーツク圏に位置する3市20町3村の市町村史、統計書や白書あるいは航空写真等のオホーツク圏地域に関係する資料を、分類番号(図書の背ラベルに標記している数字・記号)順に配架してあります。


語学教育コーナー

語学資料コーナー多読資料やTOEIC対策の資料が充実しています。英語を勉強したい、ブラッシュアップしたいという方におすすめのコーナーです。

※多読とは、辞書をひかずに自分の力で読める程度の語彙で書かれた英語本をたくさん読むことで、英語力を養おうという学習法です。そのための本が多読資料です。薄い絵本のような体裁で、レベル別に分かれています。


複写・製本コーナー

10円コピー機で研究や学習に必要な資料をコピーできます(著作権の範囲内)。

集密書庫

和雑誌の一部、発行年の古い年鑑・年報・地図、利用頻度の低い和書等を配架してあります。

※書架は電動式ですので、操作には十分注意してください。

多目的室

多目的室多目的室は、グループでディスカッションをしながら学習・研究をしたり、プレゼンテーション、発表等のリハーサルなどに利用することができます。利用には申込が必要で、飲み物のみ可です。


2階

視聴覚コーナー

視聴覚コーナー芸術や映画などの視聴覚資料を、備付けCD/DVDプレイヤーで利用し視聴・学習ができます。また、放送大学授業専用のテレビを設置してあり、CS放送で受講することができます。視聴覚コーナーの資料の館外貸出は1人2点まで5日以内です。


個室・グループ学習室

個室グループ学習室個室は静かな環境で集中して個人学習したい方向けの部屋で1名でのご利用になります。グループ学習室は2~4名でのご利用になります。いずれもカウンターでの予約手続きが必要です。(学内者限定)

リンク:図書館スペース予約状況


閲覧室3

閲覧室3の机はすべて個人机、仕切のある机を配置しています。静かな環境で学習したい方向けのスペースです。


学術雑誌閲覧室

図書館が所蔵する欧文の学術雑誌すべてが集中的に配架されています。欧文雑誌は誌名のアルファベット順に配列されています。

※書架は電動式ですので、操作には十分注意してください。

中2階書庫

この階には、比較的利用頻度の低い和書約2万冊と、その上の階には図書館が所蔵するすべての洋書約1万2千冊が、分類番号順に配架されています。

1階コミュニケーションホール

新聞閲覧コーナー

新聞閲覧コーナー新聞閲覧台には北海道新聞・朝日新聞・読売新聞・日刊スポーツ新聞・日本経済新聞・日刊工業新聞・Japan Times等を展示してあります。

なお、当日以前の当月新聞は閲覧室1当月分新聞コーナーにあります。それ以前の新聞は集密書庫にあります。また北海道新聞と朝日新聞の縮刷版は、1階閲覧室のハンドル式書架に配架してあります。