2.図書館の利用方法

入館(入館管理ゲート)

閲覧室入口にゲートが設置されています。
入館の際は入館ゲートに、利用証(学生証・本学身分証明証・図書館利用証)を
ICリーダまたはバーコードリーダにかざして
入室して下さい。

※再入館時も必要
※コート及びカバン等の持込みは自由
※一般利用者の方はサービスカウンターで、利用のための手続きを受けてください。


退館(無断持出防止装置)

図書館資料は館外への無断持出しはできません。貸出を希望する場合は、必ず手続きを受けてください。

なお、出口ゲートの装置が警報を発したときには、係員の指示に従ってください。

貸出

資料と利用証(学生:学生証、教職員:本学身分証明書または図書利用証、一般利用者:図書利用証)
カウンターへお持ち下さい。

※自動貸出機でも手続き可
※「図書利用証」の申込はサービスカウンターで受付けます。

counter

  図書 (雑誌) (視聴覚資料)
学部学生
特別聴講学生
大学後援会員
15冊
20日間
(5冊,5日間) (2点,5日間)
大学院学生 20冊
45日間
名誉教授
教職員
研究員
30冊
60日間
一般利用者 10冊
15日間

館内閲覧

館内は全館開架方式となっていますので、配架されている図書館資料は書架から自由に取り出して
閲覧できます。

閲覧の終わった図書資料は元の位置に正しく戻してください。

返却

貸出を受けた図書資料は、必ず期限内にサービスカウンター・または返却ボックス(図書館入口に設置)
へ返却してください。

※返却時に利用証の提示は不要
※返却期限日を過ぎると、遅れた日数だけ貸出停止になりますので、必ず期限内に返却してください。

貸出期間の更新(継続貸出)

・WEBサービス”My OPAC”:WEB上で貸出更新ができます(1回のみ)。リンク:My OPAC
・サービスカウンター・自動貸出機:図書と利用証を持参して、貸出更新の手続きができます(1回のみ)。
※予約のない場合・返却期限日内・罰則等がないことが条件

予約

利用したい図書が貸出中のとき、所定の手続きにより、図書が返却され次第優先的に貸出を受けることができます。
WEBからの予約方法
・サービスカウンターで申し込むこともできます。

照会

・WEBサービス”My OPAC”:WEB上で、現在貸出を受けている図書の書名や冊数が確認できます。
リンク:My OPAC
・サービスカウンターでも確認できます。

貸出できない資料

イ) 貴重図書

ロ) 参考図書(辞典、百科事典、年鑑、年表、要覧、便覧、法令集、白書、地図帳、図鑑、名鑑等)
などの禁帯出資料

ハ) 新聞、新着の雑誌

ニ) 本学関係の学位論文,博士論文

ホ) その他図書館が指定する資料

※これらの資料は館外貸出はできません。
※閉館時から翌日の開館時までの一夜貸出と、コピーをとる場合の一時貸出はできますので、
サービスカウンターへご相談ください。

長期休業中の貸出

春季・夏季・冬季・学年末休業期間は、通常の貸出期間を延長して長期貸出を行います(学生のみ)。
期間・期日については、その都度掲示等によりお知らせします。

図書の汚損・紛失

貸出又は閲覧中の図書館資料を汚損あるいは紛失したときには、速やかにサービスカウンターへ
申し出てください。

※原則として同一の資料をもって弁償していただきます。

お問い合わせ先

リンク:お問い合わせ